忍者ブログ

薬草医ラルフ『鯨前線から愛をこめまくって』

Medical Herbalist Ralph ≪ Wholelovedly From Whale Front, on and on ≫   2016年7月4日にアメブロから引っ越してきました。本家『龍執事のハテナすぎる角』からゲーム関連記事を分離するために、こちらのブログを立ち上げました。本家と同じように、文章の修正や画像の貼り直し作業中です。今しばらく閲覧づらい状況です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘我解析ⅡAの教科書をなくして ~ のほほんアラド戦記・再ダウンロード

オンラインゲーム『アラド戦記』からの話題です。

何年ぶりだろう(笑)

PCが新しくなってから、ま~ったくログインしていませんでした。このゲームはダウンロードにものすごく時間がかかることを知っているので、再ダウンロードするのに気が重かったんです。

公式サイトはちょこちょこっと見ていました。新クラスの『魔槍士』のお兄さんが実装されたことも、レベルキャップが90になったことも、3月15日に男メイジの新職業が実装されることも情報収集済みです(興味ないですけれどもね)。


とりあえずダウンロードするか(・ω・)


大体2時間くらいかかるのはわかりきっていることです。ダウンロードしましょう。


NEXON のID忘れた(・ω・)


そこからです(笑)

すったもんだがありましたが、ようやくゲームランチャーにたどり着きました。では、ダウンロード開始です。



通信の邪魔になるかもしれないので、この間PCでインターネットに接続するのはやめておこうかな。少しでも早くダウンロードできるように、環境を整えてみましょう。

そして1時間後・・・。




うおっ!半分も行っていない(*ω*)


これがアラド戦記です。しばらく放置した後の場合も、結構時間がかかるんですよね(何回か放置しています)。


そして、1時間45分後…。


ようやくダウンロードが終了しました。さすがです(笑) ゲーム画面のロードに移りました。



あれま。接続できません。アカウントハッキングされてしまったのでしょうか。

この画面を閉じて、公式サイトのほうから入ってみましょうか。



入れました。本当に久しぶりに見るわ、この子たち(笑)



       ◆◆◆◆◆◆



『プリースト』にひと目惚れして始めたこのゲーム。ソロプレイは本当に苦労しました。プリーストは全部で6種類育成しています。

 ① 退摩師(魔法型)← メインキャラ
 ② アベンジャー
 ③ インファイター
 ④ 退摩師(物理型)
 ⑤ クルセイダー(バトル型)
 ⑥ クルセイダー(支援型)

では、メインキャラの『薬草医ラルフ』さんでログイン!



セリアさんが迎えてくれました。

そういえば、画面が小さい気がします。設定画面はどれだったっけ。




メニュー画面も変わってしまったのね(+ω+)


私が覚えているメニュー画面は、もっと不透明なアイコンだったと思う。やばい。もうついていけないわ(笑)


とりあえず、設定し直しました。そして案の定、スキルも初期化されていました。アラド戦記では結構頻繁にスキルの初期化がありました(スキルのバランス調整や新職業実装の際)。


覚えていません(・ω・)


記憶を頼りにスキル振りしました。とりあえず操作も忘れてしまったので、簡単なダンジョンに行って練習しないと。

と、思っていたら、ひょんなことからクエストを受諾してしまいました。そして、ダンジョンに行くことになり、スキルの誤爆を多々起こして終了しました。



クエストはもうちょっと待っていてください。スキル操作が厳しすぎます。

それから、一般的なオンラインゲームのキャラ操作は『WASD』と呼ばれている左手操作ですよね。アラド戦記は十字キーでキャラクターを動かすので、右手操作です。これがスキル誤爆の原因です。

キャラクターを動かそうとしてスキルをぶっ放つこと多数。そうだ、確か、右手は十字キーで、左手はZ・X・Cキーあたりに置いていた記憶がある。

これはレベルの低いダンジョンで、操作の勘が戻るまで修業しないとダメそうです。



       ◆◆◆◆◆◆



レベルの低いダンジョンを探して迷子になっていると、風震さんを発見しました。このアラド戦記で大好きなNPCのひとりです。




この『修練の部屋』って何だろう???


入れそうなので、入ってみたいと思います。もしヤバかったらすぐに戻ってくればいい話です。



なんか道場のような場所に来ました。昔の『月光酒場』を彷彿とさせる場所です。アガンゾさんと戦ったことが思い出されます。

右上のパネルに〚召喚〛というアイコンがあるので、なんとなくわかりました。これ、モンスターを召喚して1対1で戦うものでしょう。



召喚されました。PvEだと思っていたのですが、敵が襲ってこないですね。〚ダメージ分析〛アイコンがあるので、スキルの与ダメージを見るためのコンテンツですね。



       ◆◆◆◆◆◆



アラド戦記はゲーム自体は面白いのですが、ゲーム開始のロードに時間がかかるので、気が重くてログインしないんです。

以前『大転移』で思いっきりコンテンツが変わってしまい、やる気がなくなったということをブログで書きましたが、今は特にそんな気持ちはありません。


ここまで放置すると、もはや昔のコンテンツなど微塵も覚えていません。


比較対象がなくなった今、今のコンテンツこそ『コンテンツ』です。なので、エンジンがかかればやる気は起きると思います。

まずはメインキャラで勘を取り戻してから、他の子にも手をつけたいと思います。それ以前に、アラド戦記にログインするかどうかは難しいかもしれません。

今、オンラインゲームには一切ログインしていない状況です。ブラウザゲームやソーシャルゲームのほうが手軽なので、楽なほうへと移行しています。

どうなることやら。


拍手[0回]

PR

Copyright © 薬草医ラルフ『鯨前線から愛をこめまくって』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]